〔お伊勢参り14〕 二見興玉神社&夫婦岩&トド!

二見興玉神社、到着!
futamiokitama1.jpg

古来、伊勢神宮の参拝者は、参拝前に二見浦で禊を行うのが慣わしだったそうです。
futamiokitama2.jpg

夫婦岩が見えてきました!
futamiokitama3.jpg

夫婦岩は、沖合約700m先の興玉神石で、日の大神を拝する鳥居の役目をしているそうです。
夫婦岩は、岩の間からの日の出の風景が、特に有名ですが、実際に見ることができるのは、4月〜8月の間になります。
6月の夏至の前後1週間は、岩の中央から日の出が昇り、天気が良ければ、遠くに富士山を仰ぐことが出来るとのこと!
一生に一度は拝みたい感動の風景ですね!
その季節の早朝の境内は、多くの参拝者で大変賑わうそうです。
futamiokitama4.jpg

二見興玉人神社、夫婦岩を拝み、2泊3日のお伊勢参りは終了です。
昼食をとるため、お隣の二見プザラへ。
夫婦岩東参道は二見プラザへ直結しています。(我々は知らなかったので、国道を歩いて行きました、、)
二見プラザは、伊勢志摩特産名店街やお食事処があるショッピングモール。赤福本店で食べ損ねた赤福もちを、こちらで。出来立てを食べることができます。
futamipraza1.jpg

全国津々浦々で見かけるご当地キティちゃん。
昼食は、私カレーに、夫ラーメン。新鮮な魚介類に飽きたわけではありませんが、無性にこの手の食事が食べたくなり、、
futamipraza2.jpg futamipraza3.jpg


隣接する二見シーパラダイス。
futamipraza4.jpg

入場ゲート手前にあるトドプール。
間近で見るトド君の迫力に圧倒されました!
futamipraza5.jpg

プールに近づくと、グッと寄ってきます。その迫力たるや!
コワい!小さいお子さんは泣き出してしまうのでは?
futamipraza6.jpg

行きは近鉄でしたが、帰りはJR快速みえ。
kaisokumie7.jpg

帰りも貸切状態〜
新幹線乗り換えの名古屋駅で、夕食のお弁当購入。私は天むす、夫味噌カツ。
このたびのお伊勢参りは、行き(熱田蓬莱軒のひつまぶしの記事はこちら)も帰りも、うみゃ〜な名古屋メシで〆!
kaisokumie8.jpg nagoya_9.jpg


二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
この記事へのコメント
11月に伊勢旅行を計画しています。
赤福、美味しそうですね〜、逃せませんね!
参考にさせていただきます〜。
Posted by yenen
伊勢旅行のご参考になれば幸いです。
できたての赤福、美味しかったですよ〜
Posted by hal
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108050213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

