真如堂 真紅のカエデと三色の花の木

学生時代を北白川で過ごした私には、京都大学が位置する吉田山近辺は、なじみ深い場所。
ご紹介する真如堂は、吉田山エリアにある個人的オススメ紅葉スポットNo1です。早朝から歩ける拝観料なしの、お気に入り散策コースだったのです。
吉田神社の鳥居から石段を登りスタート。吉田神社は平安京の鬼門を守る神社として知られ、社家の吉田家は吉田兼好など多くの文人を輩出。山頂には吉田神社末社の竹中稲荷社があり、社を囲むカエデの美しさに、思わず足を止めてパチリ。点在するカエデを追いかけながら、真如堂へ向かいます。
takenaka.jpg

山頂などと書くと、ハードなコースかと思われたかもしれませんが、ご心配なく。
吉田神社の鳥居近くのバス停(京大農学部前or北白川)から山頂まで15分程度。
運動不足の方は、登りがちょっとだけキツイなぁ、と思う程度です。
吉田山を登っていると部活動中?の京大生が、後ろからダーっと一気に駆け上がってきて、よく追い越されました。
宗忠神社から住宅地を抜けると、真如堂があります。
shinnyodo3.jpg

真如堂は、比叡山延暦寺を本山とする天台宗の寺。
真如堂は通称で、正しくは「真正極楽寺」
住宅地が隣接しており、普段は閑静な真如堂界隈ですが、紅葉シーズンには、カメラを手にした人(プロっぽい人散見)で溢れます。
大きなカメラを構えたおじさんと同じアングルで撮影↓いかがでしょう?
shinnyodo1.jpg

"正真正銘のゴクラクは、町角を曲がるとあったりするんです。"のCMコピーに、なるほどと納得する風景。JR東海のCMがきっかけだと思いますが、穴場だったのが全国区になってしまい、ちょっと残念。
「そうだ京都、行こう」(JR東海TVCM)の真如堂はこちら。

三重塔を背景に、紅く燃えるカエデと花の木を見上げれば、身も染まるような気分に!
shinnyodo2.jpg

※「花の木」とは、同時に1本で赤・黄・緑色づく名木です。

真如堂から勇壮な山門、イチョウで有名な金戒光明寺へ向かいます。(別途記事にします)

真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)
通称:真如堂(しんにょどう)
http://www.net-tendai.jp/s/shinnyodo.html

京都市左京区浄土寺真如町82
MAP
TEL:075-771-0915
境内散策自由
この記事へのコメント
こんばんは。
京都は今が一番いい時期ですねえ。
真如堂さんの紅葉、初めて見に行きました。
ものすごく綺麗で感激しました〜!

北白川にお住まいだったんですか?
もしかしたらどこかでお会いしていたかも?

私もこれから紅葉の記事アップします…
TBさせていただきますので、よろしくお願いします ^^;
Posted by 京都片泊まり@京都町家・旅館・お宿情報
★京都片泊まりさん
コメントありがとうございます。
>北白川にお住まいだったんですか?もしかしたらどこかでお会いしていたかも?
はい。学生時代、北白川におりました。
どこかでお会いしていた可能性ありですか!?
Posted by hal
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26925113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

真如堂@京都紅葉の名所【京都片泊まりの宿】
Excerpt: 京都片泊まり、京都で片泊まりができるお宿・町家をご案内いたします。 京都の秋はまだまだこれから… 京都には有名な紅葉の名所が数多くありますが、吉田山にある真如堂(しんにょどう)は知る人ぞ知..
Weblog: 京都片泊まり@京都町家・旅館・お宿情報
Tracked: 2007-12-02 18:46
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。