イレモンヤ デザイン ラボ 京都

私の家には洋服ダンスがありません。
洋服はクローゼット内の無印良品の収納ボックスで事足りています。

終の棲家とは言いがたい、東京砂漠での生活、いつ引越しするか わかりませんので、大型家具は極力買わないようにしています。

大学入学と同時に、京都で一人暮らしをはじめた時から、嗜好&思考ともに変わっておりまへん。
母が、TV台にもなるからと、タンス(チェスト)を買ってくれようとしましたが、邪魔になるからと拒否。(ホント、可愛くない子!)
とはいえ、洋服をむき出しで、押入れにいれておくわけにもいかず、何かないかな〜と京都のインテリアショップを探しました。

そこで見つけたのがファイバーボックス。
一見、ダンボールのように見えますが、とても丈夫です。
強度を増すために、角には金具が充ててあるので、安っぽく 見えません。
(と思っているのは私だけ?)

使い続けて、10年以上!
蓋付きなので、クロスをかけて、テーブル代わりにしていたこともあります。
丈夫さは折り紙つき。

収納家具を探している方、ファイバーボックスを選択肢の一つにいかがでしょう?京都に良いお店があります。

今回ご紹介するイレモンヤ ラボ京都は、ユニークなファイバー家具を販売するお店です。

iremonya1.jpg

80年前の京町屋を改装したイレモンヤさんの店舗は、憧れでもあります。
私も町屋を改装して、カフェやインテリアショップを京都で開業したいなぁ〜

京町屋の改装という、建築的な興味で訪れるにも良いお店です。
京都では京町屋を改装したレストランなどありますが、イレモンヤさんは、タダで見られますからね〜;^ω^A

イレモンヤさんの商品の中でも、お気に入りは、チャイルドシリーズ。

以前カーサブルータスで、ジャパニーズプロダクト100選にも選ばれていました。
(←この号ではありません)

書類入れ、ゴミ箱、おもちゃなどをザクザク収納できる大型ボックスなど、大きさも様々、そしてカラフル!
商品ごとにケビン、キャシーなど、名前が付いているのもユニークです。
こんなおもちゃ箱なら、お子ちゃまも進んでお片づけしてくれる、かな?

iremonya2.jpg

デザイナーの方が「子供用の洋服や玩具は多くあるのに、良い家具はない」と思い、商品化されたシリーズだそうです。

出産や入学祝いなどの贈り物にもいいですね。
私は自分用に購入を考えていますが、、

で、久々にイレモンヤさんのサイトを見てみると
なんと!東京進出しているではありませんか!場所は、浅草橋。シブい。
東京の浅草橋は、手芸用品や文具など、業務用卸の店舗が集まる問屋街。

少し古めのビルをリノベーションして、SOHOや、こじゃれたマンションが多くなりつつあると、注目されているエリアでもあります。
早速行ってみよ!

IREMONYA DESIGN LABO KYOTO 京都本店
http://www.iremonya.com/
↑サイトから無料でカタログ請求できます。
 スタッフの方のブログも面白い。

京都府京都市中京区二条通高倉西入松屋町51
MAP
TEL:075-256-5652
11:00〜19:00
無休

IREMONYA DESIGN LABO TOKYO 東京店

東京都台東区蔵前1-2-5 友屋ビル1〜2F
MAP
TEL:03-5821-6800
11:00〜19:00
火・水曜休
この記事へのコメント
まいどぉ^^
京都は以外にクリエイターが多い町どすなぁ。古いもの、新しいものとか色々組み合わせたり、新たに作り出したりしてね。やっぱり伝統文化が数千年続いている教徒ならではなんかもしれまへんなぁ^^
Posted by 京人
★京人さん
京人さんのおっしゃるとおりですね。
大手企業にも多々起用されているデザイングループgroovisionsも京都出身ですし。
京都でお花の先生をしていた知人が、ビーズアクセサリーのブランドを持ち、作品をお店に卸していると聞いて、驚いたことがあります。
Posted by hal
こども用ファイバーボックス、めちゃかわいーーー。最近、IKEAの子ども家具に惹かれてたんですが、これもいいなあ。京都ブランドだし。

確かに、家具は一度買ってしまうと、ずっと使わなくてはならないから、本当に気に入るのが見つかるまでは、こういうのがいいですね。

そして、一保堂茶舗の喫茶室、新しくなったんですよね?行ってみたいと思いつつ、まだ行けてません。
Posted by ばおばぶ
こんばんは(^^)やっと遊びにこれました。とり安の親子丼食べてみたいです〜!親子丼大好きなので♪☆リンクもやっと張らせてもらいました。ちょっと画面からはみ出ていてすいません。あと、halさんのコメントも掲載させてもらいましたので、よかったら見てください〜
Posted by くろちゃん
★ばおばぶさん
私はばおばぶさんのご主人の家具がとても気になります、、(しつこいですね)
イレモンヤさんは、東京の三越百貨店で期間限定で出店されていたのを何度か見ました。東京店ができたということは、こちらでも人気があったのでしょうね。

私もNEW一保堂、まだ行っていません。
よく行くデパ地下の一保堂の方が、前に教えてくれました。
東京デパ地下の一保堂の方も、お茶についてアレコレ聞くと、詳しく親切に教えてくれます。教育が行き届いている〜さすが一保堂!

★くろちゃん
リンク&コメント掲載ありがとうございます!ウレシ〜
くろちゃんの京都グルメ情報をたよりに、今月末の京都旅行計画中です!
Posted by hal
東京にいらっしゃるんですか。上野とか根津とか浅草は好きです。ちょっとなら住んでみたいです。私のブログに小野小町ゆかりの梅を載せました。ポチポチ!
Posted by 京都ふらり鉄道散歩
★京都ふらり鉄道散歩さん
いつもありがとうございます!
上野、浅草、根津。京都ふらり鉄道散歩さんのチョイス渋い!
上野は美術館も多く、一人でふらっと出かけることがあります。不忍池を文豪気取りで歩いてみたり、なんちゃって。
浅草は浅草寺に1度行ったきりですが、あの雰囲気好きです。根津も散策したいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
京都での学生時代、北白川で過しましたが、1度も銀閣寺に行かなかったような…近くに住んでいると、いつでも行けると思って、腰が重くなる傾向がありますf(^^;)
小野小町ゆかりの梅!?早速お邪魔します!!
Posted by hal
ファイバーボックスいいね〜。部屋に置いてもお洒落で動かせるってのがポイント高し。
うちも本棚からCDとか本がはみ出してきたので購入を検討させて頂きます。
Posted by Pepito
★Pepito氏
コメントありがとう!
先日CD整理していたら、録画してもらった韓流ドラマがありました。夫が切望したやつ(^^*)
それにしても、わんちゃん、とっても賢そうな顔つき。飼い主に似るのねぇ。
Posted by hal
どうもご無沙汰しております!
久し振りにこちらのブログのぞかせていただき、お子ちゃま系の収納に喰いついてしまいました。将来はもう少し広い家に住んで、子供部屋にこんなかわいい収納を置けたら・・・なんて目をキラキラさせてしまいました。子供が小さいうちくらい、親の趣味で固めたいです!!!
Posted by makiママ
★makiママちゃん
おひさ〜。
そうだよね、小さい時ぐらい、親の好みで固めたいよね!
お子ちゃまって、時々どぎつい色のおもちゃとか洋服を欲しがるし。
Posted by hal
はじめまして
突然のコメント失礼します

笑顔のファイバーボックスに惹かれた私は、イレモンヤさんにコラボレートをお願いしました。
弊店二階の家具類はすべてイレモンヤでして、代表の徳田さんのプロデュースとなっております。

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。      PASSIONE 亀岡
Posted by カメ
すみません…サイトへ飛べないですね・・・。

こちらです。
Posted by ↑カメです
★カメさん
コメントありがとうございます!
パッシオーネさんのスタイリッシュな自転車で京都の街を疾走したいです!
レンタルではなく、自転車そのものが欲しくなったりして。


Posted by hal
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

na Kids チェスト(ワイド) K-KDK-1546-IB
Excerpt:  可愛いベビー用品 子供にも大人にも生まれたばかりのベビーの為に購入しました。ベビーのお世話用品の収納場所に困っていましたが、早めにチェストを用意することで、すっきりまとまりました..
Weblog: 収納がいっぱい
Tracked: 2007-08-11 05:03

【ディズニーシリーズ】ミッキー キッズチ
Excerpt: 子供がとても喜んでいます。カラフルなミッキーの取っ手がお気に入りで、引き出しもかなり軽くて、小さい子供でも上手に開けることが出来ます。我が家では大活躍です。出産祝いに購入しました。使いやすくかわいいと..
Weblog: 収納が最高によかった
Tracked: 2007-08-11 11:10

キッズチェスト N543【3グループの買い回り
Excerpt:  出産準備品♪すみれさん用のタオルや小物を入れるのに購入♪お値段は安いし、モノは沢山入るし買って良かったです。実用品・普段使い  子供が7ヶ月になり服が増えてきたので探し..
Weblog: 収納がいっぱい
Tracked: 2007-09-05 07:48
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。