原了郭 京のスパイス黒七味×粕汁

マイ七味を持ち歩いている方、いらっしゃいますか?
カプサイシン成分によるダイエット効果も手伝って、一時ブームになりました。
以前、上司が得意げに、携帯ストラップ型の携帯七味を見せてくれました。
「七味じゃこれじゃなきゃダメなんだよー、ちょっと味見してみる?」
普通は断ります、よね?
食に貪欲な私は仕事中だろうと断りません。ありがたく味見させて貰いました。
辛〜い(当たり前だ)でも美味しかった。
七味は江戸・信州・京都が有名処。
東京は「やげんぼり(日本で一番古い七味屋さん)」が有名です。
上司の携帯ストラップは、信州の名店、八幡屋礒五郎の七味(善光寺名物)のものでした。さすが、グルメ上司、、

そして、京都。私のお気に入りは、祇園 原了郭の黒七味。

特に原了郭の黒七味は冬の食卓にヘビロテで登場。
例えば粕汁に。

harakuro1.jpg harakuro2.jpg

粕汁は学生の頃、アルバイト先の賄いで初めて食べました。
東北出身の母に聞くと、作らないだけで粕汁は知っているとのこと。
酒蔵(伏見)のある京都の郷土食だとしばらく勘違いしていました。
社会人になって、京都の某酒造メーカーに勤務した際は、年末に仰々しく箱に入った酒粕を頂きました。
この時は「もしかして、ボーナスは酒粕だけ!?」と焦りました(笑)
hara_isetan.jpg

↑JR京都伊勢丹B1Fの原了郭売り場。八角竹入りと缶入り。
原了郭の黒七味は、原家の長子にのみ伝授される(一子相伝!)、秘伝の製法。厳選7種(唐辛子、山椒の実、白ゴマ、黒ゴマ、けしの実、麻の実、青のり)を合わせ、手で練りこむように作るので、黒っぽい仕上がりになるのだそうです。

上品な香りと、辛さ。これぞ、日本のスパイス!
ぜひ一度、お試しあれ〜。

原了郭(はらりょうかく)
京都府京都市東山区祇園町北側267
MAP
TEL:075-561-2732
10:00〜18:00
木曜休

黒七味 八角竹入り(7g) ¥840
黒七味 缶入り(7g)   ¥525
詰め替用袋入り    ¥368

※地方発送可
※高島屋京都店、JR京都伊勢丹でも購入できます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28878247
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。