京都府立植物園 薄紅とブラッドオレンジ

京都府立植物園は、母校に隣接しています。
しかし、在学中に1度行ったきり。しかも授業で。
教授が「今日は天気が良いので、植物園に行きましょう」と言って急遽、青空教室になったことを思い出しました。
ついでに、川沿い一周マラソンでぶっちぎり1位になったことも。
(女子大生らしからぬ走りっぷりで^^ゞ)

kyotoplant2.jpg kyotoplant1.jpg

京都府立植物園は、品種見本園として日本の代表的植物園であり、園内には80種類の桜があります。
ソメイヨシノ、ヤマザクラにはじまりシダレザクラ、サトザクラと次々に見頃(3月下旬〜4月中旬)を迎えます。

kyotoplant5.jpg kyotoplant6.jpg

青鷺を発見。
手軽にバードウォッチングも可能な植物園です。 青鷺さん、どこ行くの?

kyotoplant7.jpgkyotoplant8.jpgkyotoplant9.jpg
お花見中。 kyotoplant10.jpg


kyotoplant11.jpgJR東海のCM(2007年春)、賀茂川沿いの桜と桜のシャワー「半木(なからぎ)の道」は、府立植物園の西側に位置します。

府立植物園の正門を出て右に歩くとすぐ半木の道です。

この日は上賀茂神社を参拝した後(航空守りが目的)、タクシーで北山通り(植物園北門)へ。
タクシーの運転手さんに植物園に行くと伝えると
「昨日、孫と来たんですわ。ちょうど桜も咲いてます。府が財政難やさかい、ちょっと中途半端になってますけど。」とのこと。私には手入れの行き届いている植物園と映りましたが。

kyotoplant3.jpg kyotoplant4.jpg

温室前には色鮮やかなチューリップが咲いていました。
作り物では?と思うほどの発色。

kyotoplant12.jpg


借景に薄紅の桜。
このコントラストは一見の価値ありです。
園内は飲食可ですので、デパ地下や錦市場でお惣菜を購入して、お花見も良いでしょう。

kyotoplant13.jpg kyotoplant14.jpg


4/1〜8は夜間ライトアップもあります。
桜ライトアップ期間中は21時まで開園。(入園は20時まで)

kyotoplant18.jpg


オマケのチューリップ画像↓。フラッシュを使用したら、こんなん撮れました。目が痛い、、
kyotoplant17.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
京都府京都市左京区下鴨半木町
TEL:075-701-0141
9:00〜17:00(入園は16:00まで)

一般200円 高校生150円 小・中学生80円

地下鉄烏丸線「北山駅」3番出口から「北門」すぐ。
上賀茂神社から植物園(北山通り)までは、十分1メーター範囲です。
バス移動であれば、京都市バス4系統を利用。
本数が多くないので、時間を優先される方は、タクシーを。
この記事へのコメント
ほほーう、halさんは、あの大学に通ってらしたんですねー。そっか、そっか。

最近、子ども連れで友達に会う時は、北山通りのプチ・フランスでパンを買って、植物園に入ってゴザしいてのんびりすることが多いです。気候のいい時期は気持ちがいいです。チューリップの写真を見て、また行きたくなりました。今、きっと見頃ですよね〜。
Posted by ばおばぶ
★ばおばぶさん
今回の京都旅行で「いい環境で学生生活を送ったもんだなぁ」とつくづく思いました。戻れるなら、戻りたい!
京都は美味しいパン屋さんが多いですよね。
ある本に「(貧乏)学生が多い街なので、パンの需要があり美味いパン屋が増えた」と書いてありました。ちょっと違うような〜。
Posted by hal
はじめまして。京都をこよなく愛する関東人です。来週末、京都へ行きます。このブログは大変参考になります。まだ他のページを拝見していないので、ゆっくり楽しませていただます。

植物園、迂闊にも未踏破でした。時間があったら立ち寄ってきます。最近は「食」が主になってしまって・・・。私のブログ「一景一話」にも出かけてください。お待ちしています。毎日更新で、京都とヨーロッパがランダムに登場します。日記ではありません。
Posted by Max & Moritz
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37831584
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 京都府立植物園京都府立植物園(きょうとふりつしょくぶつえん)とは、京都市左京区にある植物園。面積24ヘクタールの広大な敷地に約12000種類、約12万本の植物が植えられている。日本の四季の花が見られる..
Weblog: 京都探索どっとこむ
Tracked: 2007-07-29 12:12
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。