京座布団プラッツ ゴロゴロアイテム揃ってます

嵯峨嵐山にある京座布団のお店「プラッツ」
platz_1.jpg platz_2.jpg

明治20年代に西陣で創業、加工場の移転に伴い嵯峨嵐山移り、現在は手作り座布団のほか雑貨なども取扱っています。
プラッツはドイツ語で広場、インテリア好きの人たちの広場になればという願いがこめられているそうです。

platz_3.jpg

インドアな私は、おうちでゴロゴロするアイテムに一家言もっているつもり。なので、以前から雑誌などで見かけるプラッツの京座布団が気になっていました。実際にお店に行くと、形、カバーの素材、質感、色の種類が豊富で目移りします。
私が一番に気になっていた座布団は、通販生活に掲載されていたお昼寝座布団。ヨコ65×タテ185でお昼寝用としては十分なサイズ。しっかりした厚みで、職人さんの手により、へたりにくいよう仕上げられます。全国の社寺仏閣や有名料亭でも使われていることが品質の証。職人って言葉に弱いなぁ私、、

platz_4.jpg platz_5.jpg
私がチョイスする座布団をみて、お店の方に萩柄も勧められました。確かにこれも好み。真ん中で半分に折れ、枕にもなる折座布もいいなぁ。
紫色一つとっても古代紫、桔梗色など、素材によって微妙に色のトーンが異なります。嵐山へお出かけの際は、是非あなただけのゴロゴロアイテムを探してみて下さい。

京座布団プラッツ
http://www.jin.ne.jp/platz/

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町5
MAP
TEL:075-861-1721
9:30〜19:30
木曜不定休
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38096502
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。