香彩堂 加茂香 香りで楽しむ京の山紫水明

四条烏丸のホテルに滞在中、貸し自転車で辺りをプラプラしていた時見つけた香彩堂。お香を数多く取り揃えているお店です。
kosaido.jpg

私は喉が弱いので(風邪は喉からタイプ)、自宅でお香を焚く場合はほんのり香る程度、1本を半分に折って焚きます。常備しているのは松栄堂LisnESTEBANの柑橘系、グリーン系のお香。これらはお香らしくないお香かもしれません。

kamoko1.jpg

香彩堂さんの加茂香は、山紫水明を香に表したシリーズの一つ。桐箱入り&紫色の高貴な雰囲気に違わず、落ち着く香り。澄んだ川面を思わせる清々しさもあります。他には、甘めの香り「祇園香」、「嵯峨香」、「嵐山香」など。
人気商品だという桃色の「古都香」は売り切れでした。
邪気を払うとされるお香。手軽に気分転換できるアイテムとしてこれからもお世話になります。

舞妓はんにも人気の練り香水、ジャケ買いしたくなる版画シリーズ、人気商品のルームフレッシュナーを楽天で発見↓


香彩堂(こうさいどう)
http://www.kousaido.co.jp/

京都府京都市下京区烏丸通仏光寺東入ル上柳町335 岩井物産ビル1F
MAP

加茂香(桐箱30本入) ¥1,260
この記事へのコメント
halさんこんにちは!
リンクありがとうございます☆
こちらも早速リンクさせていただきました!

さて、私も香彩堂のお香、よく買っていました。確か…「四」という番号の振ってある桐箱タイプを買っていたのですが、今もあるんでしょうか…。

海外のお香とちがって、ほんのり香るやさしい感じと、桐の箱がプレゼントにもぴったりでいいですよね!
Posted by ハッティ
★ハッティさん

リンクありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします。

ハッティさんの作品の魅力をこのブログでも紹介したいなぁと(勝手に)思っています。
でも私、自他共に認める「帽子の似合わない女」なんだよなぁ、、
Posted by hal
私も香彩堂さんの「加茂のせせらぎ」をくゆらせています。清清しい香りなので気に入っています。

練り香も桜と柚子を持っています。
周りにわかるほどの強い匂いではないので、手首につけて、自分で楽しむという感じですね。


Posted by 香茶
★香茶さん
>練り香も桜と柚子を持っています。
香りを身に纏うことも乙女の嗜み!(乙女に程遠い私が言うのも何ですが、、)と思いつつ、香りの強いのが苦手なので香水などは敬遠していましたが、練り香はいいですね!
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
Posted by hal
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62484909
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。