月餅屋直正 月餅屋さんの人気わらび餅

月餅屋直正は創業200年以上の老舗和菓子店。三条木屋町という繁華街にあり、何度も前を通ってお店の存在は知っていたものの、暖簾をくぐったことはありませんでした。ある雑誌でわらび餅が美味しいというのを見て、旅行中に立ち寄り、事前に予約。桜・紅葉の時期以外でも売り切れ必至の商品らしく、桜・紅葉時期はお客さんが途絶えず、沢山予約していく人も多いようです。店頭には価格も手頃で目にも嬉しい春らしいお菓子が並びます。
京銘菓はデパ地下でも入手可能ですが、地元の日常遣いのお菓子屋さんにも人気商品があるものです。
naomasa1.jpg

私は帰りの新幹線で食べようと人気のわらび餅(¥180)2個と、色合いも春らしいごんぼ餅1個(¥190)を「明日○○時に取りに来ます」と前日に予約しました。
naomasa2.jpg naomasa3.jpg
えぇっと、、、帰りの新幹線でかっちりお弁当などを食べてしまったため、わらび餅は帰宅後食べることに。「柔らかいので平にお持ち下さい」と言われたのを思い出し、恐る恐るフタを開けると、わらび餅から少し餡がはみ出ていました。割ってみると、感心するほど薄いわらび餅に覆われたこし餡。深煎りきなこを2度まぶしているだけあって、香ばしい香り。出来立てなら風味も格別だったでしょう。
naomasa6.jpg naomasa7.jpg
ごんぼ餅のごんぼとはゴボウです。白味噌のようなしっかり濃い目の白餡でした。
naomasa4.jpg naomasa5.jpg 名称の「月餅」は初代が好きな謡曲から命名し、当初は「げっペい」と称していたそうですが「つきもち」と読まれることが多く、ついには「つきもちや」の名称になったそうです。店名にある餡入り焼き菓子の「月餅」はこの店の名物。月餅といえば中国菓子ですが、次回は京都の月餅と食べ比べしてみよう。
月餅屋直正(つきもちやなおまさ)
京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町530-1
MAP
TEL:075-231-0175
9:30〜19:30
木曜、第2水曜休
この記事へのコメント
お久しぶりです。
京都の桜の季節まで、あともう少しですね、
これからの時期は色んな桜名所紹介見るだけででウキウキしてきます。
今年は、桜の時期は行けませんが、桜の京都は大好きです。

月餅屋わらび餅( ..)φメモメモしました。
Posted by nyanta2030
私もウキウキしますが、桜ってハラハラもします。物悲しいというのでしょうか、う〜ん、何故でしょう。自分でも分かりません。
Posted by hal
月餅屋さんのわらび餅がおいしいと聞き、検索してたどりつきました。
ほんとおいしかったです。
電話番号が違っているようです。
正しくは、075-231-0175
Posted by 京
★京さん
ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。
Posted by hal
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。