春の京都御苑 近衛邸跡の枝垂れ桜など

春の京都御苑(秋の京都御苑はこちら)。梅、桃、桜の花木が春の京都御苑を彩ります。近衛邸跡の枝垂れ桜や梅林、桃林は京都御苑の西側に位置しているので、地下鉄今出川駅で下車、乾御門からスタートします。
gosho_s1.jpg
分かりやすい案内板で再度チェック。
gosho_s2.jpg
京都御苑は(言うまでもありませんが)、明治天皇の東京遷幸までの500年もの間、天皇の住まいでした。京都の知人が会話の中で「天皇さんは東京に行ってはる」という言い方をしているのが印象的でした。都はいつの時代も京都であり、東京は東の京(みやこ)ということなのでしょう。
gosho_s3.jpg

近衛邸跡の枝垂れ桜は残念ながら散り際の画像しかご用意できず。満開の様子はコチラ(京都御苑のサイト内)でご覧下さい。
京都御苑の北西に位置するこの場所は、五摂家の一つ、摂政や関白を多く出した近衛家の邸宅跡。枝垂れ桜の大木が約30本植えられています。京都御苑で一番早く咲き始める桜だそうで、3月下旬にはほころび始めます。
gosho_s4.jpg
gosho_s5.jpg
苑内を警備するパトカーはプリウス。環境考えています。
gosho_s6.jpg

ハラハラと散る桜の花びらをのせて。ハート型。
gosho_s7.jpg


京都御苑(きょうとぎょえん)
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

〒602-0881
京都府京都市上京区京都御苑
MAP
075-211-6364
地下鉄「丸太町」or「今出川」下車すぐ
この記事へのコメント
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート
今年は姉達が京都の桜を見にくるのでどこを案内しようかと迷い中です。清水、宇治あたりを考えてますが。。嵐山もいいですよね〜(^-^)
Posted by Bigmam
★Bigmamさん
迷いますね〜どこに行っても桜と人!ですもの。宇治は大学のゼミが源氏物語だったのでよく行ったのですが、春に行ったことがありません。最近の雑誌で宇治が特集されていたので、私も次の京都旅行は宇治だ!と思っていたところです。
Posted by hal
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89796999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。