ミディ・アプレミディ 幻のロールケーキ

ミディ・アプレミディといえばフロール(ロールケーキ)。
以前、焼き菓子の記事をご紹介したお店です。


一時期は1年待ちだったこともあり、幻のロールケーキと称されていました。フロールは残念ながら完全予約制の宅配のみで、店頭では販売していません。(カフェスペースはありますが、タルト専門です。仁和寺前の和カフェ「さのわ」や銀閣寺近くのカフェ「ゴスペル」では頂くことができるそうです)


フロール予約専用の電話番号に何度かかけてみるものの、いつも話中。そして繋がったと思いきや予約終了を告げるアナウンス、、 すぐに諦めて電話することもなくなりました。


midi1.jpg midi_r2.jpg


京都旅行中、焼き菓子を購入しにお店に伺った際、なかなか繋がらない旨お話したところ、日曜日が狙い目とお聞きしました!日曜は受け付けていないと思われている方が多いのか、比較的電話が少ないとのこと。


早速日曜日、電話受付開始の11:00にかけてみると、、繋がった!フロールは電話受付した日の1ヵ月後に届くシステムになっています。購入は2本まで。


midi_r7.jpg

待ちに待った(実は忘れかけていた)フロールは、確実にこれまで食べたロールケーキの中で一番美味しい逸品でした!期待はしていたものの、ロールケーキのような素朴な洋菓子はあまり差のつけようがないと思っていたのですが、、


しゅっとスリムな形状、均一の焼色、まずは見た目から違います。
卵黄、バターがたっぷり使われた生地はきめ細かくしっとり。画像からお分かりになると思うのでうが、ギュッと詰まっていてコシのある生地です。しかしその重量感に反して毎日でも食べたいと思うほど口あたり柔らかで軽いのです。


クリームも特筆すべき。硬めでしっかりしているのですが、これも口の中でフワっと溶けてしまいます。この硬さでこの口解けは何?この不思議なクリームの正体はホワイトチョコレートのガナッシュだそうです。

ふ〜む、素材もかなり上質なのだろうと思わせるケーキ。店頭で頂けるタルトも楽しみです。


midi_r5.jpg


パティシェ津田陽子さんの本



Midi Apres-midi(ミディ・アプレミディ)
京都市中京区東洞院三条下ル
MAP
TEL:075-221-1213
TEL:075-255-0455(※フロール専用)
11:00〜19:00
月曜休
フロール ¥2,940
※ミディ・アプレミディのサイトが閉鎖されたため、フロール受付内容が変更されているかもしれません。詳細は電話でお問い合わせ下さい。


さのわ
http://www.sanowa.shop-site.jp/
この記事へのコメント
ロールケーキと太巻き寿司ってあまり好きではないのですが、
halさんの説明読んでるとついついTelしてみようかと思ういますよ。

京都で桜開花情報が出ましたね、
おめでとうございます y(^O^)yeah
Posted by にゃん太郎
お久しぶりです☆
フロール、私も以前から「食べたい!!」と思いつつ、高額さのあまり手を出せずにいました…
でもやっぱりおいしそう!!
ルックスも素晴らしいですねぇ…

ゴスペルさんでも食べられるんですね。
こうなったらフロール貯金でもして、ぜひ食してみたいと思います!
Posted by yenen
☆にゃん太郎さん
私はロールケーキも太巻き寿司も大好きです!

☆yenyenさん
この値段で美味しくなかったら怒りますよね。ゴスペルさんは提供される曜日が決まっていたような、、食べられたら感想を教えて下さい。

Posted by hal
はじめまして。
ミディ・アプレミディのフロールは、ずっと食べたかったのですが、買えないものだと思い込んでいました。
電話で予約ができるのですね。一度、チャレンジしてみたいのですが、結構なお値段ですね〜。
Posted by 梨子
☆梨子さん
コメントありがとうございます。
確かにお値段が、、
でもその価値あり!なロールケーキでした。また食べたいです。
Posted by hal
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90596414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。