志津屋のカルネ シンプルでクセになるパン

志津屋は京都に10店舗以上ある京都ではおなじみのパン屋さん。学校帰りに北大路通りの志津屋で、鶏の唐揚げをよく買ったなぁ。お醤油味の私好みの味付けで美味しかった♪
京都にはレベルの高い美味しいパン屋さん、ブーランジェリーが多く、それらを巡るのも楽しいのですが、住んでいるなら兎も角、旅行中はパンばかり食べてられませんね。なぜ京都にはパン屋さんが多いのか?何かで読んだのですが、学生が多い街→貧乏な学生が多い→安いパンが売れる、の構図だそうです。
ここまで書いておいて何ですが、志津屋は街のパン屋さんです。私にはボリュームのあるお惣菜パンのイメージが強く、わざわざなお店ではありません。が、逸品と言いたいパンがあります。京都旅行中、久々に朝ごはんに食べに行きました。四条通りのフランセーズ店でイートイン↓
sizuya1.jpg sizuya2.jpg
それはカルネ!Simple is BEST!看板にもCARNET is No.1の文字。えっそんなに人気パンだったっけ?たぶんバターではなくマーガリンを塗ったフランスパンにボンレスハムとオニオンスライスを挟んだシンプルなパンです。これが妙に美味しい。志津屋のベストセラーだそうです。オニオンスライス(のニオイ)が口に残りますので、デート前にはむかないかも(笑)と老婆心ながらお断りしておきます。
sizuya3.jpg

TVのおめざに登場した人気パン!

SIZUYA 志津屋
http://www.sizuya.co.jp/top.html
フランセーズ店
〒660-8007
京都市下京区四条通り高倉西入る立売西町72
MAP
TEL:075-221-3456
7:00〜22:00

権太呂 お蕎麦屋さんの京うどん

権太呂は京うどんすきがメインメニューの蕎麦料理店。
四条の本店以外にも岡崎と金閣寺に支店があります。
お蕎麦屋さんの権太呂ですが、いつも決まってうどんを食べています。京都でお蕎麦って何となく馴染まないなぁ。お蕎麦は京都以外でも美味しいお店を知っているから、あえて食べる気がしないのかもしれません。でもお出汁の効いた細めの京うどんは京都でなくては食べられませんから。
gontaro1.jpg

夫の注文はきつねうどん。九条ねぎでいかにも京都のきつねって感じ。
サクサクの鶏の唐揚げも美味しい。
gontaro2.jpg

私のヘビロテメニュー、けいらんうどん。
京都に行くと必ずどこかで1度は食べています。
あんかけなので、ずっと熱々。生姜が効いて暖まりますよ〜。
gontaro3.jpg


↓京都・権太呂のうどんすき、京風おでんをネット注文(高島屋・楽天市場店)できます♪


そば料理 京都権太呂(ごんたろ)本店
http://gontaro.co.jp/

京都府京都市中京区麸屋町通四条上る桝屋町521
MAP
TEL:075-221-5810
11:30〜22:00
水曜休

けいらんうどん ¥980
きつねうどん  ¥700
若鶏の唐揚   ¥750

551蓬莱の豚まん ついでに粉もん三都物語

学生の頃、大阪出身の友人に「えっ551の豚まん食べたことないの!?」と驚かれ、そそくさと四条河原町の高島屋に買いに行きました。ほんのり甘いモチモチの皮、玉ねぎの甘みと肉汁タップリの餡に感激した18の夏(遠くを見る目になってます)
551_1.jpg

あの夏からウン年、東京に戻り、密かに♪551の蓬莱♪ファンを増やし続けていますが、東京出店は未だなし。残念ですが、会社側のポリシーだとしたら、そこがまた良かったりして(どっちやねん)
たまに食べるから美味しいってこともありますしね。
そう、たまに食べる、それは専ら京都旅行の帰りの新幹線。
最近では「はつだ和牛特選焼肉弁当」に押されていますが、それでもかなりの頻度で551は登場します。
551_3.jpg 551_2.jpg
551_4.jpgある時は豚まんと甘酢だんご、またある時は豚まんと中華ちまき+林万昌堂の栗(これも定番)
肉まんは皮がモチっとしているのが好み(でも餃子はパリパリの薄皮派です)

神戸の超有名店「老祥記」も皮がモチっとして肉汁タップリの小ぶりな豚まん。皮に肉汁がしみて、手がギトギトになるくらいです。いつ行っても行列。
kobe_butaman1.jpg kobe_butaman2.jpg
551のほかに大阪の粉もんをもう一つ!
阪神百貨店のいか焼き。B級グルメの王道、早くて安くてうまい。いつも行列ですが、回転が早いので大人しく並びます。
「安くてうまい」に過剰反応する夫が出張土産に買ってきました。
hanshin_ika1.jpg hanshin_ika2.jpg

やっぱり粉もんは関西よねぇ。
粉もん三都物語って二都じゃん、、まっいっか。
ついでに〜551のアイスキャンディもオススメ!懐かしいなぁ。ユーミンもお気に入りなのだとか。マンゴー味が食べたいです!

551_5.jpg


株式会社 蓬莱(ほうらい)
http://www.551horai.co.jp/index.html
京都では高島屋、JR京都伊勢丹、JR京都駅構内で購入できます。
楽天に出店している蓬莱本館の商品はこちら↓

夢屋 クセになるキムチ焼きソバあります。

二条川端にあるお好み焼き屋さん「夢屋」
何を食べても美味しいのだけれど、一番人気の夢屋特製キムチ焼きそばはクセになります!
yumeya0.jpg

店内には芸能人のサイン色紙が所狭しと飾られています。その面子が凄い、、松方弘樹さん、浅野ゆう子さん、ドラマ大奥の女優陣、京都出身のジュリー(沢田研二さん)のサインは3枚くらいありました。
テーブル席と、奥の部屋の席があります。大人数の場合や予約した方は奥の部屋に通されるようです。テーブル席よりは、ゆっくり食事ができると思います。
とりあえず、とん平。メニューの種類が多いので、いつもすんなり注文できません。悩む〜
yumeya1.jpg

ゆめネギ。ネギ焼きは関西ではポピュラーですよね。具もタップリで美味しいです!
yumeya2.jpg

これが特製キムチミックス焼きそば!これは欠かさず注文♪キムチの辛さは控えめ。私はもっと辛くても平気なんですけどね。細めのストレート麺はコシがあり、よく味が馴染んで後引く美味しさ〜
yumeya3.jpg


夢屋(ゆめや)
http://yumeya-yakisoba.main.jp/index.html

京都府京都市左京区川端二条通上ル孫橋町1
MAP
TEL 075-751-9645
17:00〜24:30(LO24:00)
水曜休
地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車徒歩8分
京阪本線「三条駅」下車徒歩10分

お好み焼き 590円〜
焼きそば 590円〜
ゆめねぎ 950円
ミックスキムチ焼きそば 1,000円
ふかふか 890円

華祥 京大のお膝元、百万遍の中華

百万遍と言えば京都大学。
言わずと知れた西の最高学府。 学生の頃は、百万遍から白川通りの間にあるパン屋さん、定食屋さんにお世話になりました!

百万遍の交差点を少し北に上がったビルの2階にある中華料理店「華祥」
カウンターと小さいボックス席が2つだけの小さなお店です。
このお店は知らなかった。いや、きっと私が住んでいた頃はなかったはず。
kasho0.jpg

町の定食屋&ラーメン屋の店構えですが、レベルが高いのです。
鶏ネギ中華そばは、鶏ガラの上品なあっさり醤油味。東京ラーメンがお好きな方はきっと気に入るはず。
ふわふわの卵白がかかった炒飯も美味!
kasho2.jpg kasho3.jpg
他にも食べたくなって、エビチリとビールを注文。
kasho1.jpg

近くに欲しいこんな店。女性一人でも気軽に利用できるようなお店です。夜は奮発して京懐石!だからお昼はリーズナブルに、でも美味しいものを食べたいって時に行ったりします。

華祥(かしょう)
京都府京都市左京区田中門前町32-2 百八ビル2F
MAP
TEL:075-723-5185
11:30〜14:30
17:30〜0:00
不定休

鶏ネギ中華そば ¥600
Copyright (C) 2007-2008 くるり京都 All rights reserved.
×

